Ishida Hajime's blog
教育学/社会学ネタメインです。「子どもを不幸にする一番確実な方法は何か、それをあなたがたは知っているだろうか。それはいつでもなんでも手に入れられるようにしてやることだ」(ルソー)
2007年10月17日水曜日
眠気
どうしてこう眠いのだろう? 5時に寝て、6時45分に起きたのに。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
語録(時々更新)
教師を変換すると、
「今日死」となる。
今日死んでもいい覚悟でやるのが、
教育という実践の創造性かも知れない。
思えば孔子も
「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」
と述べている。
これは日々道を求め、
「今日死」んでも構わない覚悟で
仕事をするという態度なのかも知れない。(12/02/26)
著作集(リンク)。
日本ノマド・エジュケーション協会
著作集『晴れた日には二杯めの珈琲』
著作集『学校的日常の彼方へ』
著作集『高校生に語るポストモダン』
卒業論文 イリッチ『脱学校の社会』の現代的意義の考察
Twitter IshidaHajime
自己紹介
いしだ・はじめ
早稲田大学大学院・教育学研究科 修士課程修了。専門は脱学校論(非学校論)やフリースクール・オルタナティブスクールなど。 本名:藤本研一。 現在は札幌で私立通信制高校教員・私立通信制大学非常勤職員・日曜バーテン・日本ノマド・エジュケーション協会事務局長。 「普通の教員」らしからぬ活動を日々実践中。 主な著書に『余は如何にしてヱクセントリックとなりし乎』、『石田一全集』(全0巻)がある。 他に『さおだけ屋は本当のところ、なぜつぶれないのか』、『夜回り先生はいつ寝ているのか』、『私は和田秀樹のために第一志望に落ちた』という本が出版されたらすぐに買いたい、と考えている。 ツイッター http://twitter.com/IshidaHajime
詳細プロフィールを表示
ブログ アーカイブ
►
2012
(51)
►
9月
(2)
►
6月
(1)
►
5月
(4)
►
4月
(8)
►
3月
(14)
►
2月
(13)
►
1月
(9)
►
2011
(88)
►
12月
(4)
►
11月
(2)
►
10月
(6)
►
9月
(8)
►
8月
(5)
►
7月
(3)
►
6月
(3)
►
5月
(1)
►
4月
(8)
►
3月
(29)
►
2月
(15)
►
1月
(4)
►
2010
(152)
►
12月
(5)
►
11月
(5)
►
10月
(5)
►
9月
(5)
►
8月
(4)
►
7月
(13)
►
6月
(5)
►
5月
(18)
►
4月
(12)
►
3月
(33)
►
2月
(31)
►
1月
(16)
►
2009
(319)
►
12月
(13)
►
11月
(13)
►
10月
(4)
►
9月
(10)
►
8月
(42)
►
7月
(27)
►
6月
(15)
►
5月
(18)
►
4月
(65)
►
3月
(55)
►
2月
(32)
►
1月
(25)
►
2008
(159)
►
12月
(21)
►
11月
(20)
►
10月
(6)
►
9月
(2)
►
8月
(14)
►
7月
(54)
►
6月
(17)
►
4月
(1)
►
3月
(10)
►
2月
(4)
►
1月
(10)
▼
2007
(349)
►
12月
(29)
►
11月
(8)
▼
10月
(35)
ある思想家のことば
最近、無性に眠いのである。とうとう、気付けばトイレで寝るまでになっていた。和式なのに。
自己の悲哀
孤独になるかいなか?
眠気
ゼミ
例えば子どもがいるだけで
ウォルター・スコットのことば
ことわざ
知的興奮
アポ
教育運動
学校内いじめ
未知の道
中道の厳しさ
善意と非難
ビラ
視覚
「思考の整理学」より
医療セット出前
携帯考
無意味なものにも、価値付けを!
教師像
右も左も
めざめるパワー
ひとつより、ふたつ
言葉遊び
チェリー
アフィリエイト
発音
カッター
鞄
2000万人
席を譲る
現在の教育
►
9月
(84)
►
8月
(136)
►
7月
(48)
►
6月
(9)
ラベル
教育論
エッセイ
抜粋集
雑念
オルタナティブスクール
自己洞察
社会学
書評
『脱学校の社会』
名言
勉強法
映画
修論
『シャドウ・ワーク』
卒論
小説
書を捨てよ町で撮れ
フリースクールのwebサイトを読む
学校訪問記
『生きる思想』
内職
詩
学参
定義
演劇
短歌
身体論
戯曲
言語論
フォロワー
0 件のコメント:
コメントを投稿