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斎藤次郎 1996『気分は小学生』岩波書店 |
中年のオジサンが小学四年生のクラスに1年間留学するという、ありそうでなかったフィールドワークである。
ちなみに、本書は95年の取材であるから俺がちょうど小一の時のことである。斉藤の「留学」先は小4であるからリアリティがある。本書の「子ども」は俺のことなのだ!
以下は抜粋。
「ぼくのモットーは「子どものことは子どもに習え」であった」(2)
授業が「わかっているものとわからないものとの共存はあり得ない。割り算がわかってしまえば、わからない人の苦しみを共に担うことはもうできないのだ。これは「教育」という営みのかかえる宿命的な背理ではないか」(43)
「子どもたちは、休み時間になればもうこっちのものなのである。彼らは非常にしばしばダメージ大きいボクサーがゴングに救われるように、チャイムに救われる。あいさつが済んで教科書を机にしまった瞬間、悪夢はきれいに拭い去られるのだ」(47)
1 件のコメント:
いえいえ、喜んでいただけて光栄です☆彡
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